13日(土)郡山市でハーモニカ講習会の講師としてお招きいただきました。
たくさんの皆様に受講していただきました。
ありがとうございました!
楽しかったですね♪
午前は、『複音ハーモニカを美しく吹くために』というテーマで、午後はアンサンブルを中心に進めました。
皆様の大変ご熱心な姿勢に、私も熱が入りました!
講習会の最後には、今日初めて集まって演奏したとは思えないくらい本当に素敵なハーモニーを聴かせていただけました。
これをきっかけに、きれいな音色をより意識していただけたら嬉しいです。
関東は桜は散ってしまいましたが、郡山はあと少しで満開という感じでした。
今年は二度も桜を見ることができて、とてもラッキーでした★ミ
コメントをお書きください
Ba (月曜日, 15 4月 2013 09:41)
突然?郡山に出現!
皆さんとても楽しそうですね。
友人の話では、複音ハーモニカと同じような時代に生まれた「大正琴」。
大復活して、今や愛好者100万人、まだどんどん増えているそうです。
「誰にでも、すぐ弾ける楽器」として人気なのだとか。
ハーモニカは芸術的な演奏ができ、とっても奥が深いけど、「誰にでも、すぐ」がPR不足かな?
こんな活動で、ハーモニカフアンが増え、「大正琴」のように、「大復活!」して欲しいですね。
優れた演奏技術も、大勢のフアンがあってこそだと思います。
4月12日(金)。滋賀県の甲賀市も、「桜」満開でした。
yukoyanagawa (土曜日, 27 4月 2013 23:19)
>Baさん
突然ではなく、もちろん以前からご依頼は受けていました^^
私に出来ることを、丁寧に心を込めてやっていきたいと
思っています。