第9回 関東ハーモニカ連盟 合宿研修会

7月5日(金)~7日(日)埼玉県に於いて、第9回ハーモニカ合宿研修会が開催されました。
今年の参加者はなんと約570名。過去最高人数だそうです。
講座は50種類、講師もそれに併せて50名以上。3日間で色々な講座を学べるんですよね。そんなところが魅力の一つになっていると思います。

 

私の講座は『上級②きれいな音色で表現力をつけよう!』というテーマで2コマ担当。『演奏技術(奏法)』からは離れての研修になりました。受講された皆さんの音色が、最初と最後ではっきりと変わったので、表現力についてはもっとたくさんの方にお伝えしていきたいと思いました。

 

ハーモニカ合宿限定の『嵐山スペシャルバンド』。素敵ななメンバーです!!
ハーモニカ合宿限定の『嵐山スペシャルバンド』。素敵ななメンバーです!!

ところで、研修会の他にもお楽しみはたくさん!!今年も、夜企画のセッションルーム『ハーモニカのど自慢』と『ハーモニカJazzyNight』も、大盛況でした。この他にも皆さんそれぞれ色々な所で、色々な楽しみ方をされています。 

 

いつもここには書ききれないので残念ですが、本当に暑い。。いや、熱い3日間です!

今後は二年に一度の開催になるそうです。
次回開催は、2015年。
またお会いできると良いですね!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ba (木曜日, 01 8月 2013 09:59)

    「演奏する曲の背景を知っていますか?」 ドキッ!
    とても大切なことだと思います。

    その曲の持つ「情感」を聴く人に伝えられるか。
    それが最終目的で、奏法は手段ではないのでしょうか?

    講演のプロジェクターの映像や黒板の文字からだけでも、
    多くのヒントが得られます。
    何時かの、「横棒グラフのようなイメージで吹け」とか。

    実際に参加したら、凄い効果があるように思います。
    「上級」には程遠いですが。